HOME リトミック(子ども・大人) ピアノ(子ども・大人) 障がい児音楽(リトミック・ピアノ) 声楽・歌唱(子ども・大人) 幼稚園・保育園,施設,サークルなどの団体様 アクセス お問い合わせ・Q&A リンク ブログ「Harmony Diary」〜NEW!教室からのお知らせ〜
                     
Q&A・お問い合わせ   お問い合わせ・教室メール・電話番号はコチラ →

 

  
Q 1.
欠席した時は振替レッスンをしてもらえますか?
 
A 1.

当日欠席(病欠・気分が向かない等)は、基本的には振替レッスンは行っておりません。
学校行事(修学旅行、お泊り保育、部活の試合等)や、受験生の方で夏期講習等が重なる場合などの理由で事前にお知らせくださる場合のみ、教室の空き状況を確認の上、教室が空いている日に限り振替・補講をさせて頂いております。
幼いお子さまにつきましては、水疱瘡、おたふくなどの伝染病に限り、振替・補講をさせて頂いております。(但し振替実施は全て、個人レッスン生のみ対象)

講師側の都合により休講になる場合は、振替・補講させて頂きます。
台風の影響により、「警報」が発令された場合は休講です。その際の振替・補講はさせて頂きます。


 
Q 2.
遠方からでも通えますか・・・?
 
A 2.

はい。
小阪教室にはお近くのエリア(小阪、八戸ノ里)以外の遠方※からも通っている方が多数いらっしゃいます。小阪教室においては、駐車場は、1台分のスペースは完備しておりますが、前後の生徒様との兼ね合いによりご利用頂けない場合もありますので、電車・バス等をご利用願います。
近鉄河内小阪駅より徒歩5分、近鉄八戸ノ里駅から徒歩8分です。

東大阪市内 新池島町、若江岩田、鴻池、徳庵、西堤等 
大阪市内 鶴見区、放出、今津、城東区、関目等
その他の地域 茨木市、尼崎市 

 

Q 3.
ピアノを持っていなくても習えますか?
 
A 3.

リトミックコース受講の場合は、ご自宅にピアノがなくても大丈夫です。
リトミックコース「鍵盤導入クラス」を受講開始後、ピアノ初級に上がられるまでにはご準備をお願いします。
しかし、ピアノは高額なお買いものです。
どうしても購入が難しい方はご相談ください。
また、ピアノのサイズが大きくて部屋に置けないと思われる方は、デジタルピアノ(電子ピアノ)をご検討頂いております。
当教室は、楽器店にも所属しておりますので、楽器購入の際にはお気軽にご相談下さい。



Q 4.
ピアノを習うと、毎日厳しく家で練習!というイメージがあります。親の私も続けられるか不安です。
 
A 4.

開始された年齢、内容にもよりますが、何事も(ピアノに限らず、英語や算数もそうですが、)反復を習慣づけることにより自分の力として定着していきます。
反復の習慣づけは、乳幼児期からの最初の段階での「家での取り組み方」が肝心です。
幼い頃から始めるピアノは、「家での練習練習!!」という感覚を覚えさせるのではありません。
指導者と生徒さん、またはそのご家族で、各ご家庭に合う「家での取り組み方」を一緒に考え、「生活の一部」としてピアノの時間を取り入れて頂けるようご相談させていただきます。
お子さまが自ら取り組んでくださるようになるには、個人差もありますが、間違いなく上達していきます。「継続は力なり!」です。
一緒に楽しみながら見守っていきたいと思っています。

   

Q 5.
子どもがまだ小さいので、音楽教室に通うことは早いですか?
 
A 5.

いいえ、お子さまが小さいからといって音楽教室に通っていただくことがむずかしいということはありません。音楽との出会いはお母さんのお腹の中にいる時から始まっています。
お腹にいる時から赤ちゃんはお母さんの声・リズミカルな心臓の音を聴いています。
その心臓のリズムが規則正しければ、赤ちゃんは自分が安全であることを確認し、安心感を得られます。音楽とふれあうことに対して早い年齢はないと思います。



Q 6.
障がい児のレッスンには、どのようなお子さんが来られていますか?
 
A 6.

診断がまだついていない方から、病院などには通院しているが、発達がゆっくりな方など様々です。
発達障がい児さんの中には、自閉症、ダウン症、リハビリ中のお子さま、ことばの発達がゆっくりな方、吃音のお子さんなどが来られています。
ご本人さまの症状やご事情に配慮させて頂いております。
但し、教室の環境設定(小阪教室・鶴見スタジオ)がご本人さまにとって、適切な環境ではなく、レッスン継続が難しいと判断させて頂いた場合、教室でのレッスン内容等について、ご相談させて頂きます。
その際は、教室の空き状況にもよりますが、「訪問レッスン」をご検討して頂く場合もありますので宜しくお願い申し上げます。




その他、ご質問などございましたら、下記のお問い合わせフォームからどうぞお気軽にお問い合わせください♪


>>   フォームからのお問い合わせ

メールアドレス*
確認用メールアドレス*
お名前*
年齢*
学年
 ■ お電話番号*
お問い合わせの件名
お問い合わせの内容*
  *は必須項目です。

ご記入いただいたメールアドレス宛てに自動返信メールが届きます。
自動返信メール到着後3日以内にご回答をさせていただきます。
自動返信メールが届かない、もしくは本回答が3日を経過しても届かない場合は、大変お手数ですが上記フォームより再度、ご連絡をお願いいたします。
ご入力頂いた個人情報は、ご質問へのご回答として使用させて頂きます。
その他の目的での使用及び第三者への提供は致しません。


>>   メールからのお問い合わせ

 
 
教室専用メールアドレス m.harmonyroom@gmail.com 
 
  @お名前 A年齢・学年 Bお電話番号 Cメッセージ を入力してくださいね♪   


>>   お電話からのお問い合わせ

 
教室専用携帯番号 080-4393-4578 
電話受付時間 月〜土 9:30〜21:30
 
  レッスン中は、留守番電話になっています。
メッセージを残してくださったらこちらから改めてお掛けいたします。 
 



Page Top 
  all rights reserved. copyright(c) 2012 Matsui Harmony Music